So-net無料ブログ作成

初めまして!

はじめまして、北大ヨット部1年目の渡邊です。まずは自己紹介をさせていただきます。

名前:渡邊裕大
出身:愛知県
学部:水産
クラス:470級
誕生日:12月10日

先合宿は、実質長期休暇明け初の練習になりました。自分が部活に入りたてだった時は2日の練習を長く感じましたが、長期休暇の長い合宿に慣れてしまうと2日間の練習は本当に短く感じました。

また、先合宿のうち土曜日はあえて洋上に出ず、団戦本戦に向けた計測やミーティング、陸トレを行うことで、団戦本戦への意識を高めるという日になりました。先輩方の全国への思いや熱意が伝わってきて、自分も団戦本戦において自分にできることである応援を頑張ろうと改めて思いました。

ちなみに、来週は秋季レースがあります。1年目も出場できるかもしれないということなので、チャンスがあれば積極的に乗って、もっとヨットのことを知っていこうと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

祝津カップ

初めまして。1年目の濱西拓海です。まずは自己紹介します。

学部:農学部
出身:神戸
クラス:snipe級

先合宿は祝津カップがありました。今回の祝津カップでは、470級は1年目がクルーとして出場し、snipe級はB海面の上級生がメインで出場しました。結果に関わらず、着艇後の1年目は皆嬉しそうな顔をしていました。出場して良い経験が出来た1年目を羨ましく思います。

さて、インカレ団体戦本戦まで残り約1ヶ月となりました。チームが同じ方向を向いて行動できるようになり、チーム状態が良くなってきた感じがします。チーム一丸となって若狭に乗り込めるよう残りの1ヶ月努力していきたいと思います。応援宜しくお願いします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はじめまして!

こんにちは。1年目snipeサポーターの二上治子です。まず自己紹介します!
出身:北海道
趣味:ユニクロ徘徊
特技:バウアンカーのシート整理

先合宿はもともと5日間合宿だったのが台風の影響で4日間合宿に短縮され、更に土曜日にはサポレースも行われたため、あっという間に感じました。サポレースでは、桑内さんと一緒にヨットに乗らせてもらいました。普段の陸トレの成果を発揮する貴重な機会でしたが、満足の行くクルーワークを披露することは出来ませんでした。来年には見事なクルーワークを披露出来るよう、陸トレに一層力を入れていきたいと思いました。不完全燃焼に終わったサポレースですが、ヨットに乗ることができ、また、同期や先輩方の発芸を沢山見ることができ、とても楽しいイベントでした。

合宿最終日には、ド強風の中、乗せ替えをしながら練習をしました。私は陸にいたのですが、ワッチから頑張っている先輩方の様子を望遠鏡で見て、応援していました。

長期合宿も終わりに近づいてきました。来合宿もがんばります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サポレース

まずは自己紹介を。
工学部1年470クルーの西 侃です。
あ、名前はあきらって読みます。

今合宿はサポレースがありました。
日頃選手をサポートしてくれているサポーターにみなさんに感謝を込めて、ヨットに乗ってもらい全6艇でレースが行われました。
サポレースでは出艇申告、着艇申告、プロテストの解消、マークタッチの解消、そしてフィニッシュに至るまで全てパツ芸をすることによって認められます。
そのため、サポーターのサポーター、通称サポサポは必死にパツ芸を考え、陸でも洋上でもたくさんのパツ芸を披露しました。
終わってみればとても楽しく面白いイベントでやっぱりヨット部のみんなって楽しいなと思いました。
これからチームは団戦本選へと向かっていきますが楽しむところは楽しんでメリハリを大切にすることがとても大事だと思います。僕は1年目としてチームを支えて、また自分としても上達と成長を追い求めて頑張っていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

帰省


初めまして、1年目の中西悠です。
まずは自己紹介させていただきます。

名前:中西 悠
学部:総合理系
出身:埼玉
クラス:スナイプ級

つい先日まで2日間埼玉に帰省していました。
札幌へ帰る日に飛行機の出発の時間が18時とだいぶ余裕があったため、ヨット用品を扱っている店に行くことにしました。調べてみると逗子に「マリンボックス100」という店があるのが分かり、そこに行きました。

その店の店員さんが親切な方で、「ヨット用品ならもっといい店がある」と「海洋サービス」という店を紹介してくださり、さらに電話でその日に店がやっているか確認もしてくださりました。海洋サービスの店員さんも親切な方で、その電話で僕が逗子駅から歩きで来ていると分かると、車で迎えに来てくださりました。

道中20分くらい迎えに来てくださった店員さんとお話ししました。松苗さんという方で北海道出身でレーザーラジアル級のナショナルチームに入っている方でした。

店はHARKENとzhikを扱っており、工場が近くにあるため、ブロックやカムなどのヨット用品の品揃えはすごいものでした。

今回飛行機の時間があり、あまり長居できず、少ししかお話しできませんでしたが、ナショナルチームで活躍されている方とお話しできたことは大変貴重なことだと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

B海面日記

2017-09-19T14:05:37.JPG2017-09-19T14:05:37.pngこんにちは!2年目snipeクルーの大盛奈央です。

今合宿は台風の影響で強風の日がほとんどでした。Windguruを見て衝撃が…。ご、52ノット…。初めて見ました!思わず記念に画像を保存してしまいました。噂によれば、100ノットを観測した地域もあるんだとか。一体どんな風なのか、想像もつかないです!
というわけで、今合宿はB海面としてはなかなか練習することができない期間となってしまいました。私は最終日にA海面のチャッカーに乗って練習を見ていましたが、ave.9後半の風で練習をする先輩や同期の姿を見て、いろいろと感じるものがありました。
また、今合宿はB海面練習はあまりできませんでしたが、最近はB海面の着艇基準もどんどん上がってきて、8mまでなら練習したり、練習にスタ練を組みこんだりなど、B海面としての成長をひしひしと感じています。もちろん先輩やサポーター、OBさんの協力あってのことですが…。本当にありがたいです!
いろんなことにチャレンジして、来年のB海面がよりよいものにできるよう、B海面の先輩としてがんばっていきたいと思います!

最近は朝冷え込んだり、風が強かったり、海の水が温かく感じたりと秋の訪れを強く感じるようになりました。
防寒対策をしっかりして、体調を崩さないように、これからの季節もがんばっていきましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

団戦予選合宿!

2017-09-13T08:03:22.JPG初めまして。1年目の堤です!
まず自己紹介させていただきます

名前:堤麻理子
学部:総合理系
出身:大分
クラス:470級

先合宿は団戦予選合宿ということで、9日間という長期合宿でした。5、6日は
ベストウィンドのセーリングコーチである高木克也さんにご指導をいただき、団戦予選前に充実した練習ができたと思います。

そしてレセプションなどを経て8、9、10日に団戦予選がありました。結果は、10年ぶりの両級制覇!その後の海落ちやコンパはとても楽しかったです。また、10年ぶりの両級制覇を果たしましたが、私達ヨット部の最終目標はインカレ総合10位であり、今回はあくまで通過点だと考える先輩方の姿勢は本当にかっこいいなと実感しました。

明日から、また合宿が始まりますが、目標に向けてさらに気が引き締まった練習を先輩方ができるようにサポートをして、「stay hungry, stay cool」で頑張っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初めまして!


初めまして。1年目の高木一希です!
まず自己紹介させていただきます

名前:高木一希
学部:総合理系
出身:大阪
クラス:470級

先合宿は土曜日に初めてダブルハンドに乗せていただき、日曜日にシングルハンドに乗せていただきました。札幌で陸トレはしていたものの、いざ乗ってみるとクルー動作でもたついてしまい、難しさを感じました。
今週末からいよいよ長期合宿が始まり、特に今合宿では新人練があるので一年目は楽しみ半分、緊張半分といった感じで陸トレにも熱が入っています。

一年目はヨットに乗れる機会は少ないですが、長期合宿全体を通して元気に声を出すなど、合宿を盛り上げて行きたいと思います。


iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

B海面日記

2017-08-02T21:58:49.JPG2017-08-02T21:58:49.JPG

こんにちは。snipeヘルムス2年目の遠藤英雄です。
7/30の練習は序盤はフルハイクの風があって、帆走練ではずっとハイクアウトで筋肉不足を思い知らされました...。その後は風がおちて、暑い中回航をしていました。着艇後はみんな辛そうな顔をしていて、合宿所に戻ると倒れるように眠りました。
7/31はダウンウィンドスタートで下マーク回航の練習を、後半はミドルのレグでレース練をしました。この日は波が大きく、とてもクローズが走りにくくて苦戦させられました。しかし何回か1位になることができて、自分やるやんと思いました。まだまだですが。。

この合宿と関係ない話なのですが、最近とても成長を感じます。3月の春季遠征を思い返すと下マーク回航で4〜5艇通れるんじゃね?ってくらい水をあけてしまっていたのに、前の練習では全然水開かなくなったね!と羽多野さんに褒めていただきました。他にもたくさん成長を感じれる時があって、続けてよかったと思っています。しかしまだまだなので、長期合宿も始まりますし、慢心せず、貪欲に冷静にセーリングを楽しみたいと思います。頑張ります、頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

B海面 練習!

2017-07-26T14:00:17.JPG2017-07-26T14:00:17.JPGこんにちは!
2年目470スキッパーの和田です。

先合宿は、土曜日は午前3〜4m,午後1〜4m、日曜日は午前2〜5m,午後4〜6m弱ほどの風の中で練習を行いました。
最近は、トラッピーズ風域でも前よりだいぶ安定して乗れるようになってきて少しは成長を感じられるような気がします。
先合宿ではヨット歴6年の尾花がクルーとして、ヨットに一緒に乗りました!もう練習中ずっと教えてもらうことばかりでした!ほんと何でも知っていてさすがですって感じです。
先合宿の練習では、追い抜かすという競争意識を持った練習を行いました。僕はずっと追い抜かされてばかりでした、、くやしいです!今度は全員追い抜かします!
まだまだできないことだらけの僕ですが、また色々迷惑をかけることがこれから先もあるとは思いますが、精一杯がんばっていくのでこれからもよろしくお願いします!!

では失礼します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog