So-net無料ブログ作成

帰省


初めまして、1年目の中西悠です。
まずは自己紹介させていただきます。

名前:中西 悠
学部:総合理系
出身:埼玉
クラス:スナイプ級

つい先日まで2日間埼玉に帰省していました。
札幌へ帰る日に飛行機の出発の時間が18時とだいぶ余裕があったため、ヨット用品を扱っている店に行くことにしました。調べてみると逗子に「マリンボックス100」という店があるのが分かり、そこに行きました。

その店の店員さんが親切な方で、「ヨット用品ならもっといい店がある」と「海洋サービス」という店を紹介してくださり、さらに電話でその日に店がやっているか確認もしてくださりました。海洋サービスの店員さんも親切な方で、その電話で僕が逗子駅から歩きで来ていると分かると、車で迎えに来てくださりました。

道中20分くらい迎えに来てくださった店員さんとお話ししました。松苗さんという方で北海道出身でレーザーラジアル級のナショナルチームに入っている方でした。

店はHARKENとzhikを扱っており、工場が近くにあるため、ブロックやカムなどのヨット用品の品揃えはすごいものでした。

今回飛行機の時間があり、あまり長居できず、少ししかお話しできませんでしたが、ナショナルチームで活躍されている方とお話しできたことは大変貴重なことだと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

B海面日記

2017-09-19T14:05:37.JPG2017-09-19T14:05:37.pngこんにちは!2年目snipeクルーの大盛奈央です。

今合宿は台風の影響で強風の日がほとんどでした。Windguruを見て衝撃が…。ご、52ノット…。初めて見ました!思わず記念に画像を保存してしまいました。噂によれば、100ノットを観測した地域もあるんだとか。一体どんな風なのか、想像もつかないです!
というわけで、今合宿はB海面としてはなかなか練習することができない期間となってしまいました。私は最終日にA海面のチャッカーに乗って練習を見ていましたが、ave.9後半の風で練習をする先輩や同期の姿を見て、いろいろと感じるものがありました。
また、今合宿はB海面練習はあまりできませんでしたが、最近はB海面の着艇基準もどんどん上がってきて、8mまでなら練習したり、練習にスタ練を組みこんだりなど、B海面としての成長をひしひしと感じています。もちろん先輩やサポーター、OBさんの協力あってのことですが…。本当にありがたいです!
いろんなことにチャレンジして、来年のB海面がよりよいものにできるよう、B海面の先輩としてがんばっていきたいと思います!

最近は朝冷え込んだり、風が強かったり、海の水が温かく感じたりと秋の訪れを強く感じるようになりました。
防寒対策をしっかりして、体調を崩さないように、これからの季節もがんばっていきましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

団戦予選合宿!

2017-09-13T08:03:22.JPG初めまして。1年目の堤です!
まず自己紹介させていただきます

名前:堤麻理子
学部:総合理系
出身:大分
クラス:470級

先合宿は団戦予選合宿ということで、9日間という長期合宿でした。5、6日は
ベストウィンドのセーリングコーチである高木克也さんにご指導をいただき、団戦予選前に充実した練習ができたと思います。

そしてレセプションなどを経て8、9、10日に団戦予選がありました。結果は、10年ぶりの両級制覇!その後の海落ちやコンパはとても楽しかったです。また、10年ぶりの両級制覇を果たしましたが、私達ヨット部の最終目標はインカレ総合10位であり、今回はあくまで通過点だと考える先輩方の姿勢は本当にかっこいいなと実感しました。

明日から、また合宿が始まりますが、目標に向けてさらに気が引き締まった練習を先輩方ができるようにサポートをして、「stay hungry, stay cool」で頑張っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初めまして!


初めまして。1年目の高木一希です!
まず自己紹介させていただきます

名前:高木一希
学部:総合理系
出身:大阪
クラス:470級

先合宿は土曜日に初めてダブルハンドに乗せていただき、日曜日にシングルハンドに乗せていただきました。札幌で陸トレはしていたものの、いざ乗ってみるとクルー動作でもたついてしまい、難しさを感じました。
今週末からいよいよ長期合宿が始まり、特に今合宿では新人練があるので一年目は楽しみ半分、緊張半分といった感じで陸トレにも熱が入っています。

一年目はヨットに乗れる機会は少ないですが、長期合宿全体を通して元気に声を出すなど、合宿を盛り上げて行きたいと思います。


iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

B海面日記

2017-08-02T21:58:49.JPG2017-08-02T21:58:49.JPG

こんにちは。snipeヘルムス2年目の遠藤英雄です。
7/30の練習は序盤はフルハイクの風があって、帆走練ではずっとハイクアウトで筋肉不足を思い知らされました...。その後は風がおちて、暑い中回航をしていました。着艇後はみんな辛そうな顔をしていて、合宿所に戻ると倒れるように眠りました。
7/31はダウンウィンドスタートで下マーク回航の練習を、後半はミドルのレグでレース練をしました。この日は波が大きく、とてもクローズが走りにくくて苦戦させられました。しかし何回か1位になることができて、自分やるやんと思いました。まだまだですが。。

この合宿と関係ない話なのですが、最近とても成長を感じます。3月の春季遠征を思い返すと下マーク回航で4〜5艇通れるんじゃね?ってくらい水をあけてしまっていたのに、前の練習では全然水開かなくなったね!と羽多野さんに褒めていただきました。他にもたくさん成長を感じれる時があって、続けてよかったと思っています。しかしまだまだなので、長期合宿も始まりますし、慢心せず、貪欲に冷静にセーリングを楽しみたいと思います。頑張ります、頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

B海面 練習!

2017-07-26T14:00:17.JPG2017-07-26T14:00:17.JPGこんにちは!
2年目470スキッパーの和田です。

先合宿は、土曜日は午前3〜4m,午後1〜4m、日曜日は午前2〜5m,午後4〜6m弱ほどの風の中で練習を行いました。
最近は、トラッピーズ風域でも前よりだいぶ安定して乗れるようになってきて少しは成長を感じられるような気がします。
先合宿ではヨット歴6年の尾花がクルーとして、ヨットに一緒に乗りました!もう練習中ずっと教えてもらうことばかりでした!ほんと何でも知っていてさすがですって感じです。
先合宿の練習では、追い抜かすという競争意識を持った練習を行いました。僕はずっと追い抜かされてばかりでした、、くやしいです!今度は全員追い抜かします!
まだまだできないことだらけの僕ですが、また色々迷惑をかけることがこれから先もあるとは思いますが、精一杯がんばっていくのでこれからもよろしくお願いします!!

では失礼します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よろしくお願いします!


初めまして!1年目の須藤樂です!
まず自己紹介させてもらいます。

名前:須藤樂
学部:総合理系
出身:三重
クラス:snipe
高校時代の部活動:陸上競技

今回の合宿は祝津カップがありました。団戦までの日数も少なくなっていき、先輩方からも熱意が感じられました。また、今回の合宿からは築港バイトが始まりました。お客様に海での遊びを楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います。
1年目がヨットに乗れる貴重な機会である新人練の日もそろそろ近づいているため、陸トレやヨットの知識を十分に蓄え、実りのあるものにしたいと思います!


iPhoneから送信
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よろしくお願いします!


初めまして!1年目の坂口貴庸です!
まず自己紹介させてもらいます。

名前:坂口貴庸
学部:経済学部
出身:愛知
クラス:470
高校時代の部活動:ソフトテニス

先週7大戦で福岡のハーバーに行ってきました。九大の選手は毎回あの広大なハーバー使っていると思うと羨ましくなりました。他大の学生との交流は貴重で刺激的な経験となりました!もうすぐ夏休みに入りすぐに新人練習があるため、ヨットに乗る少ない機会を貴重にして収穫のある練習にしたいと思います。
iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よろしくお願いします


はじめまして
1年目の齋藤建介と申します
まずは自己紹介から

名前:齋藤建介
出身:栃木
学部:総合理系
クラス:470
高校の部活:バスケ
好きな筋トレ:リストカール

今合宿からレースウィークがはじまりました。毎週のように祝津の天気は悪く、何度かレースが中止になっていました。今回の全道選手権もあまり天気は良くなかったのですが、レースを行うことができました。今回は運営艇に乗せていただき、レースを近くから見ることができました。来週以降もレースがあり、運営艇に乗る機会がたくさんあると思うので、近くからレース見て多くの事を学んでいきたいです。
また、合宿中にできることは限られているので、札幌での筋トレや陸トレ、座学なども頑張っていきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

全道選手権!

2017-06-28T12:04:52.JPG
はじめまして!
一年目の北原佳奈と申します
よろしくお願いいたします

まずは自己紹介から

名前:北原 佳奈
出身:東京都
学部:総合理系
クラス:470級
高校の部活:演劇部
最近は「総理捨てマン」やら「肋骨折れマン」やらといじられています[ほっとした顔]

今回の全道選手権は、雨やら雷やら霧やらで天気が怪しかったのですが、幸い2日目にはレースを行うことができました!
私は運営艇(フィニッシュ)に乗らせていただきました。フィニッシュの瞬間を見たり、OBさんにレースの仕組みなど様々な話を聞かせていただく度に、ヨットって面白いなぁと思います[リゾート]?

また今合宿では今年の七ポロが届きました!
素材もデザインもイケイケで、早速みんな着ていました(*´∇`*)





来合宿からも、雨にも寒さにも負けず祝津のあの坂にも負けず、元気に頑張っていきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog