So-net無料ブログ作成

もうすぐ新歓

こんばんは。2年目立花です。

3月も明日で終わり、明後日から本格的に新歓が始まりますね。緊張してきた…。
最近は、新入生とどんな話しようかなとか、説明会のスピーチで何話そうかなとか、実験もあって忙しそうだなとか、教養あと3単位どうしようなど色々思いながら生活しています。


入部してから1年経って、もう新歓する側になったのかと思い、時の流れの早さを感じています…。
そこで去年の今頃、自分はどうだったんだろうかと、さっきふと思ったのでちょっと思い返してみます。

自分がヨット部の存在を知ったきっかけは、ウェルカムフェスタで一緒にいた上級生がヨット部の先輩で、そこで初めてヨット部の存在を知りました。
後日、説明会に行き先輩の説明を聞いたり、かっこいいPVを見てヨットに少し興味を持ちました。
そして試乗会に行き、大和やロングジョンに乗ったり、祝津探索をしたり、ヨットにも乗れました。スナイプに乗ってハイクアウトしたのは今でも覚えてます(誰と乗ったのかは忘れました…ごめんなさい)。
その後いろいろと迷いつつも入部コンパの前日に入部を決意し、入部コンパのときに入部届を出しヨット部員になりました。

中高で運動とか全然やってなかったからついていけるのかなとか、合宿多くて忙しくなりそうなどの心配はありましたが、なんだかんだで1年間続けてこれました。

まあ、こんな感じです。
来年の今頃も入部したときのこと思い返してるんだろうなぁ。多分。




話は変わりますが、祝津での練習も2日から始まります。シングルハンド組はマリーナ開くまでヨットに乗れないらしいですが、それでも陸トレや勉強などできることはたくさんあると思うので4月の寒さに耐えつつ頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016-03-28


こんばんは、新二年目の小倉です。

今日(昨日)は午前中にハーバー開きが、午後からはマストをつくるなどの整備をして、今晩(昨晩?)は決起集会でした。

決起集会では、遠征に行った人・小樽築港で練習していた人から、全員ではないですが感想を発表してもらいました。
その後もそれぞれ思い思いの話をしました、私の隣ではOBの野崎さんが4年目の方々と熱心に話してくださってました。
海透が決起集会で話してくれたように、OBの方々の支えというのは、本当にありがたいものです。今日も、小樽築港ではOBの山田さんが車を運転してくださり、携帯を犠牲にしながら海に飛び込んだりしてくださいました。
遠征中も、練習場所にOBの方々が赴いてくださって、お言葉を頂き、その度に心が引き締まりました。ここに名前を出していないOBのみなさまに感謝するべきで、そしてもっともっとヨットの知識を聞いて学ぶべきですね、軽い感じになってしまいますが、ありがとうございます、これからもよろしくお願い致します。

個人的な遠征の感想ですが、私はまだまだ未熟者です、技術的にちょっぴり成長しましたが、レギュラーを狙うと言うにはまだ程遠い。しかも、スナイプのどんぱはすごく成長したなんて言われちゃって、練習時間が全てじゃないですけど、焦る部分もあります。
470クルーの中でも私が一番下手くそだと思うし、今もこれからも自分は両級制覇に貢献できるような人間になれるのかとか。時間が経ってみないとわからないですけど、自信はない。
これから新歓だけれど、新入生を入れる自信もない、あら、とても不安な未来ですね。自信はないですけど、遠征中に感じたヨットの楽しさをもとにこれからも活動させてもらいます。
新歓頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さっき、ふと、思ったこと

北海道、今日は快晴。
青い空の下、チャリを漕ぎながら私は思った。
青い空を見ながら、きれいだなぁ
落ちてるチャリのかごを見ながら、さみしそうだなぁ
自分の髪の毛先を見ながら、うわ茶色っ
アーチェリー部が練習してるのを見ながら、みんな頑張ってるんだなぁ
今、北海道、三重、蒲郡各地でそれぞれみんな頑張ってるんだよなぁ
そんなことを思ってたらなんだかとても嬉しくて、結局ヨットでみんな繋がってて、離れてても同じように頑張ってるって思ったら嬉しくて、私も頑張ろって思いましたとさ[桜]
4月一歩成長したみんなで練習できるの楽しみにしてます![ぴかぴか(新しい)]
三浦でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

練習2週目!

インフルエンザの予防接種のお金を親から貰ったのに、予防接種をせず着服していた為に罰が当たって、インフルエンザにかかってしまった2年目の吉沢です。

3月19日〜21日にかけて行なわれた、レーザー級を用いた練習の感想をつらつらと書いていきますね。

19日は風があまり無く、天気にも恵まれ、(インフルで休んだ分、他の人よりも1週間遅れの) シングルハンドデビューとしては最適の日でした!実際にヨットに乗ることで、風位に対して今どの角度で走っているのかが分かるようになってきました。

20日は風も強く、雪もちらちらと舞っていて本当に本当に寒かったです。沈も何度も繰り返し、新人ヘルムス5人の1日の沈回数が20回の大台に乗るほどでした…!

21日の午前中は雪が強かったのですが、午後には午前の雪が嘘のように止み、良い感じに晴れてくれました。…相変わらず最高気温が2℃とかでしたけども(笑)


この3日間の練習で学んだことがとてもとても多く、改めて陸トレを頑張りたいなとひしひしと感じました!!


最後になりましたが、平井氏、横井氏、中村氏、鈴木氏、松谷氏を始め、様々な方の支援があって練習が可能となりました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

IMG_8060.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

蒲郡遠征4日目

image1.JPGこんにちは!
はじめまして2年目の木村です!
自己紹介しますね~

・470マネージャー
・凪さんファミリー
・農学部 生物機能化学科
・アルバム委員

3日間、洋上ではいい風が吹いていてケースもなく充実した練習ができています。練習はショート回航でした。
今日、私は陸でエッセンを作ってました!
2年目がたくさんヨットに乗ってどんどん上達していくのを見て、嬉しい事なのですが少し焦りを感じています。私もどんぱと一緒に成長できるように頑張りたいです!まだまだ遠征は続くので気をゆるめないようにしていきたいです。
また今日は田中氏夫妻、依田氏、今泉氏、伊藤氏が練習に足を運んでくださいました。
昼着という短い間でしたが、OBさんOGさんとお話しできてとても元気になりました!本当にありがとうございました!!
最後山本氏に寄付金をいただきました。ありがとうございます。エッセンはいつでも作るのでまた機会があればお越しください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog