So-net無料ブログ作成
検索選択

初運営艇

こんばんは!
最近陸トレでどんぱがうまくなってきてるのを感じて地味に焦っている1年目の亀岡です。とか言いつつ、こないだの札幌の陸トレでは歩さんに良いメニュー教えて頂いたので、次みんなで陸トレするときに試してみたいなーなんて思ってます。みんなで切磋琢磨して前に進んでいきたいですね。
自己紹介します!

名前 亀岡悠香
学部 農学部
出身 福島
役職 大和、記録委員
クラス snipe 級
宮下さんファミリー

こんな感じです!
改めましてよろしくお願いします。

さて、先合宿の感想を書こうと思います。

先合宿は、商大戦でした。
春期レースと東北戦に参加していない私にとっては
初めての定期戦で、エールやら閉会式やらその後やら
、周りをキョロキョロしながらドキドキしながら臨んでいました。

そして今回、初運営艇も経験しました。ジュリー艇でした。前日にフラッグの資料を必死で眺める桑内を微笑ましく眺めながら、じゃんけんで勝って手に入れたジュリー艇に乗れる権利をしみじみと感じていました(桑内ごめん笑)

当日は、北大の艇を探すのと回航を動画におさめるのに必死でした。率直な感想を述べると、自分の知識の無さを痛感しました。私はもともとスポーツを見るのがとっても好きで(野球が好きです。日ハムが好きです。が、野球以外も実は見ます)初めて見るスポーツでも、とりあえず見る→応援したいチームが出てくる→最後まで見る→自然とルールも覚えてくる→楽しくなる→見る、のループでわくわくどきどきが絶えないのですが、今回の運営艇では正直、レース展開を見てわくわくどきどきする余裕が全くなかったです。ヨットについてもまだまだ知らないことが多すぎて、レースについてはもっと知らないことがたくさんあって、ルールも戦術も奥深すぎて、1日運営艇に乗っただけでは全然でした。OBの方や先輩方の話を耳に挟みながらなんとか北大がどのような状況なのか掴んでいった感じです。それが少し残念で、もっとたくさん知識をつけて引き出しをたくさん作って、どきどきしながらヨットレースを楽しめるように早くなりたいなーと思いました。

それでも、先輩方のヨットに乗る姿は本当にかっこよかったんです!!マークに向かってクローズで走ってるところなど、速くて目を離したくなくなるくらいかっこよかったです。そこは感じました!!!

話は変わりますが、みんなも書いてますが最近は体調を崩す人が多いように感じます(特に1年目)。私自身、2週連続で風邪をひいて未だに治ってないのですが、高校の部活で「体調管理も実力のうち」と言われながら過ごしてきた身としては、特に2度目はいけなかったと反省しております。 万全のコンディションを常に維持するのは不可能ですが、 どこでどれくらい無理をしてよいのか、何を優先すべきかを自分で判断して、自己管理のできるようになりたいです。体力的にも辛い頃とは思いますが、みんなで協力して、なんとかのりきっていきたいです!!

予想以上に長くなったので、この辺にします。
(というより、こんな感じでよかったのでしょうか…)
これからもよろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

商大戦!!

こんばんは。朝とフランス語が苦手な1年目の桑内大輔です。まずは自己紹介からさせていただきます。

氏名 桑内大輔
学部 法
出身 帯広
役職 無線委員
クラス Snipe級
宮下さんファミリー
寝ることが大好きです。目覚ましの音など一切聞こえません。

先合宿は2日間に渡る商大戦がありました。
2日目に、僕は本部の一員として運営艇に乗せていただきました!よくよく考えてみるとレースの運営に携わるのは初めてだったので、前夜は緊張してフラッグの資料を見つめていました笑

運営艇では上級生やOBさん方が本部の仕事を丁寧に教えてくださり、新しい経験ばかりの収穫の多い1日でした。運営って意外と楽しいものなんですね笑

レースの総合成績は悔しいものとなってしまいましたが、洋上で先輩たちの勇姿はとてもかっこいいものでした。

祝津カップ、七大戦、それ以降もレースは続きますが、途中でへばることのないよう体調管理をしっかりとして、気合を入れて合宿に臨もうと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんばんは


こんばんは、最近クロックス焼けがひどい1年目の小倉佑季子です、自己紹介から始めます。

小倉佑季子
総合理系
兵庫出身(神戸ではない)
食べるのが好き
特に餃子とチャーハンが好き
溝口さんファミリー
470
(あだ名)ゆっこ、小倉ちゃん

こんな感じです、これからよろしくお願いします!

先合宿では土曜の午前は風が弱く、陸トレが始まりました、上級生の方からアドバイスを頂きながら、ドンパを観察しながら、タックを繰り返しました。
午後も風が弱い、午後も陸トレかと思われたそのとき、沈起こし練習の開催が発表されました…!
私は初ヨットだったので、沈起こしのことをあまり勉強してなかったとかどうとかは別として、かなり不安でした。沈起こしの感想は、実を言うとかなり焦りました(笑)ヒールってこんなことになるのか…!と、驚き、起こしたヨットに自力で這い上がれず、履いてたオキスポが水中で脱げ…、まあ、無様でしたが楽しかったです(笑)他の1年目も上手く沈起こしたり、苦戦したりでしたが、みんな楽しんでました!見てる方も楽しかったです(笑)

日曜の午前は天気も良く、チャッカーに乗って野崎さんから回航について、いくつかレクチャーして頂きました。午後はレーザーのバウキャッチや陸トレをしていました。
先合宿はレーザーのレースが開催され、たくさんのレーサーの方々がハーバーにいらっしゃいました。ハーバーは自分達だけのものではないのだ、という上級生のお言葉が染みてくる2日間でした。
また、艤装解除後に手の空いた人は掃除したり、ラックの荷物を出したりするというのが実行され、ハーバーがきれいになる、かつ、だらだらしてる人が出ない、かつ、集合終わった後すぐ合宿所にあがれる、という良いことづくめな流れができていました。こういう良いアイデアを私も考えつきたいです。
また、先合宿では、2年目の先輩方から1年目に、ご報告がありました、一つは北出理恵さんがサポーターとなられること。理恵さん勧誘の私からすれば、理恵さんがヨットに乗られないことは何かもの足らない気がしますが、サポーターとしての理恵さんのこれからのご活躍に期待させて頂きたいと思います、でもやっぱり純粋に、理恵さんinヨットが見れないのは寂しいですね。とほほ。
もう一つは、1年目の座学テスト合格状況についてです。例年に比べて出来が非常に悪いとのご指摘を頂きました。合格不合格とは別に、テストに対する1年目の姿勢が問題でした。先輩方がわざわざ時間を割いて、安全のために座学をしてくださっていることを忘れかけている1年目が私を含め、多いのかもしれません。先輩方、すみません。1年目、そろそろ本気出しましょう。

そういえば、1年目は風邪気味な人が多かったです、こじらせないようにみんな気をつけて。先輩方も今日なんか暑かったですけど、突然体調崩されないようにお気をつけください。

最近、食堂でスタンプラリーしてますね、みなさんご存じですか?北食、中央食堂、クラーク食堂、工学部、医学部、農学部食堂、レストランポプラ、の7つうち5つの食堂でスタミナフェアのメニューを頼めば参加できるんですよ、全店制覇賞で抽選で食堂利用券10000円が当たるらしいです。でも医学部に入る勇気ないですし、何でレストランまで行ってわざわざスタミナフェア商品買わなあかんねん、って感じなので、工学部と農学部の食堂にどうにか入りこみたいとか考えてます。

では、このへんで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いかがお過ごしでしょうか

初めまして、1年目の沖津です。
大学に入ってから2回目の風邪を引いてしまいました。
看病してくれる人はいません。。。

氏名 沖津 宝
学部 総合理系
出身 石川県
役職 PV委員/アルバム委員
クラス 470級
溝口さんファミリー
好きな芸人 トータルテンボス
好きな映画 アメコミ系

自己紹介はこんな感じです。
アベンジャーズ好きやで」という人はぜひ話を振ってほしいです。

さて、先日の合宿についてですが、正直陸に残っている470級の人はスナイプ級の人よりも暇です。
陸トレをするヨットもなく、ただただ寝るだけ…
ではいけないと思い、楽しんだもの勝ちだということで土曜日は軽く水遊びをしました。水鉄砲を買ってくれた山田さんに感謝です!
やはり合宿生活に限らず人生は楽しむべきですね。

ということでこれから普段の勉強や座学の勉強、陸トレなども頑張りつつ大学生としてイケイケになれるよう頑張っていきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog